はじめに

はじめに に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スワップ・長期投資派のブログ村Rank!

あけましておめでとうございます!

「40兆円」という数字は何の数字か分かりますか?

これは、円を売って外貨を買った家計の外貨建て資産の金額です。3年前、日本銀行は円高を阻止しようと必死に「円売り介入」しました。そのときつぎ込んだ資金は35兆円。その金額をも上回る金額です。

いまや為替市場の主役は日銀ではなく、個人になったわけです。

休日恒例となった当ブログの気になる記事は、日本経済新聞の元日朝刊一面トップ「富が目覚め 経済回す」という企画記事。個人の家計資産が目覚めて経済を大きく動かし、回すという時代のスケッチです。とてもタイムリーです。

個人マネーのうねりは外貨建て資産にとどまりません。家計の富のうち金融資産は負債を引いても実に1000兆円と巨額です。この家計マネーに注目し、横浜市に衣料品、家電量販店、フィットネスクラブ、飲食店、スーパーなどが入る巨大モールが今年11月に誕生するそうです。運営するのは、なんとあのトヨタです。

個人はあのバブル崩壊や超低金利時代を経て、とても賢明になりました。日ごろは少しでも安いものを買いますが、いい商品は多少高くても買います。メリハリ消費です。

投資分野も日本株や不動産という従来の狭い範囲ではなく、高金利通貨やBrics(新興国)の株というグローバルな視点で高パフォーマンスの投資分野を選択するようになりました。

「やはり、FXは時代の主役になる投資分野かもしれない」と改めて実感し、元日の朝を迎えました。共感は→人気Rankingクリック

というわけで、私は今年の目標を設定しました。

続きをご覧ください。→為替Ranking

凄いことになっています!人気ブログ19位の「レバレッジ200倍のFXってどうよ」さんが6000円をタネ銭にFXで資産を増やす企画!6000円で遊べるのが何とも楽しそう!
[2007年はFX投資が主役の時代!]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

きょう、2005年8月14日、外国為替証拠金取引についてブログを開設しました。しかし、まだ、証拠金取引を始めたわけではありません。これから始めようと思っているのですが、やはり勉強が必要です。

昨年春、中国株を始めたときは、焦って買いを入れて、そのあとナンピンに追われました。しかし、投資経験2年目の今年は外国通貨が下落する局面を待ってゆっくり買いを入れようと思っています。

とはいっても、私は頻繁に売買を繰り返すディトレをしようと思っていません。スワップ金利を長期にわたって受け取る「スワップ派」の投資スタイルで臨みます。

ところで、なぜ、リスクの大きい証拠金取引を新たな投資先に選んだのか?少し説明したいと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

